【ブログ記事作成】手順(頭と心)の整理を兼ねたアウトプット

ブログ運営を続けている


無料ブログ(FC2ブログ)を3ヵ月間やり、なにを思ったかWordPressに移行。無料ブログから数記事だけ移しました。

ちなみに、WordPressは3か月目なのでブログ運営としては合計五ヵ月程です。

ブログ開始して五ヵ月目(WordPress自体は三ヶ月目)で、2018年8月のPV数は約30人。マイペースで取り組むブログとなっております。

Twitterから来て読んでいただいているのが9割です。ありがとうございます。

ブログ記事作成手順

私がやっているブログ記事の作成順序を、私自身の頭と心の整理も兼ねたアウトプットをしようと思います。

PV数は関係なく、こういう記事の順序で書いている人もいるんだなと思っていただければなと。

続けることが大事。

ネタ探し&キーワード探し

キーワード探しは、「知恵袋」や「キーワードプランナー」や「キーワード関係ツール」などを使って探していましたが、時間がかかりすぎるので廃止中です。

時間がかかるため、ブログを書くことすらおざなりになってしまい、頑張りすぎるのも本末転倒だと思いました。

ブログ更新に慣れてきたらキーワード探しを復活させようと思っています。

ネタ探しは、日々行ったことや考えていることを誰かの役にたつような記事が書けそうなものを、選んでいます。

(自己満足のような記事も書きます)

見出し

私が記事を書くときは見出しから考えます。

よく、「結果を最初に書いて最後にもう一度結果を書くといい」という記事をよく見ますが、私の場合結果を先に書いてしまうと、なぜか1000文字もいかずに終わってしまします。

記事の中身について文章力や熱意がないと言われればそれまでですが…。見出しから考えると書きやすいと自分の中で今は落ち着いています。

たまに見出しを後にして「ぐちゃっっ」と書くこともあります。

そうすると文章の整理が大変になりますし、何となく統一性のない文章になってしまいます。

見出しにそって記事を書く

私のブログの場合h1にくるのが記事のタイトル部分になるので、h2の見出しをそれぞれ考えます。

「なぜ○○なのか?」「実際に使ってみて」「実はこんなことも」「まとめ」のように全部でh2の見出しは4つ~5つほどの記事が多いです。

h2の見出しに沿って本文を書いていくわけですが、見出しが5つあるとすると、ひとつの見出しにつき200文字で1000文字になるので少なくとも200~250文字程度を目安にしています。

それ以上多くかけるときには記事の内容から外れないように有益な情報を盛り込もうとします。

基本的に全体で1000文字は書くようにしています。1000文字書けないような題材は書かないようにしています。

パーマリンクの設定

記事全体の雰囲気から感じたことから単語を一つ選び、英語検索してその英単語を設定しています。

正直意味があるかはわかりません。

メタディスプリクション

メタディスプリクションについては記事全体の紹介のようなものを100字程度で書いています。

記事の出だしの部分や最後の見出しのまとめの部分と被ることがあり悩むことがあります。

悩み過ぎそうなときには被ってもいいと思いながら設定しています。

メタキーワード

メタキーワードについては意味がないという説がありますが設定しています。

キーワード選定からブログ記事を書いているときは、メタキーワードも簡単に決まったのですが、キーワード選定を廃止している今は記事全体の内容と出てきた単語の多そうなものを設定しています。

記事のタイトル

パーマリンクの設定とメタディスプリクション・メタキーワードの設定と順番が前後することもありますが、記事作成の最後の方にタイトルを決めます。

記事作成の最初の方に仮のタイトルを決めておくこともあります。

パーマリンクの単語とメタキーワードの単語と同じになるように、上手く絡ませるように設定しています。

そうでない場合は読みたくなるようなタイトルにするように心がけています。

画像の挿入

基本的に著作権フリーサイト様の画像を使わせていただいています。

たまに自分のスマホで撮った写真を使うこともあります。

収益が安定したら著作権フリーサイト様に寄付も考えているのですがいつになることやら…

文字の装飾

文章と画像だけでは読みくいような記事に仕上がってしまうことがあるので、できるだけ読みやすいように文字の装飾をします。(太字やアンダーライン等)

最終確認

いくら気を付けて記事を書いても90パーセント以上の確率で誤字や脱字があるので、記事を公開する前に最終確認をします。

その他にも画像は適切な位置に挿入できているか?文字の装飾は過度すぎないか?できるだけわかりやい文章に仕上がっているか?全体を通して伝えたいことはしっかりと書いてあるか?などを最終確認します。

公開

やっと記事の公開です。

私は基本的に最低1000文字は書くと決めています。

1000文字ではあまりよくないという説もありますが、それでも私は決めました。

そして60点くらいでも公開します。

ということにしていたのですが、完璧主義が混じっている私には60点は高い点数なので30点くらいでも公開することにしました。

恥ずかしくなるようなことも多々あります。しかし、できるだけ気にしないように、前を向くようにしています。

記事のリライト

自分の過去の記事を眺めていると様々な感情が飛び交います。

気を付けて書いているのにも関わらず、ここはこうした方がいいとか思ったり、誤字脱字を発見することもあります。

今のところほぼリライトはしていませんが、記事の更新と合わせてリライトもしていければなと思っています。

ブログ記事の更新(地道に)続いています

私の今まで(五ヵ月間)の記事作成から投稿までの最速記録は約1時間30分とやや時間がかかっています。(平均時間はもっと遅い)

ブログを始めたての頃は4時間以上かかかっていたので少しずつ進歩しています。

いまだに1記事書くと疲弊しきってしまうこともあります。

意外とブログ記事作成の手順のこの記事はスラスラ書けました。

整理やまとめることが好きな方なので、そのような整理やまとめることについての記事を書くようにしてみようか…などという気づきもありました。

「ここはこうした方がいい」等意見があればお問い合わせフォームやTwitterからメッセージを送っていただけると嬉しいです。

The following two tabs change content below.
はなび

はなび

幼稚園から人見知り。小学生はずる休み。中学生は不登校。高校生は2度中退。初就職はすぐ退職。 引きこもり、昼夜逆転、精神病。 挫折だらけで傷だらけ。 そんな僕が、前向きに紡ぐ物語。>>プロフィール詳細
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク